ヒーターの特徴について

ヒーターの特徴について

ヒーターの特徴について ハロゲン化物が含有したフィラメントは電圧をかけて電流を流すことで電磁波が放出され、周波数が赤外線から遠赤外線の帯域であるため物に当たるとその部分が発熱します。
こうした原理を応用してヒーターとしたものが、遠赤外線ランプです。
入力した電力の約85パーセントが赤外線帯域の電磁波になる効率の高さと、電流を流せば即座に赤外線が出ることから制御がしやすいことがこの方式の特徴です。
遠赤外線ランプのヒーターは室内の部屋の暖房にも最適です。
機器から熱が直接伝わり加熱される伝導や対流とは異なり、この方式では遠赤外線の電磁波が照射されて、壁や床や天井が暖まり、部屋全体をくまなく暖めることができます。
局所的な暖房とは違って、足や顔のみが暖かくなって、その他は寒い状態であることもなく、乾燥により肌やのどを痛める心配もありません。
燃焼が行われないため空気も汚れず、においが気になることもなくて必要以上な換気の必要もないことも特徴です。
暖房することによって室内が乾燥してしまうことで、アレルギー源となる物質を含んだチリやホコリが部屋に舞うことが多くあります、この方式ではそのような懸念がなく、アレルギー体質や喘息に人にとっても安心です。

保温にも適した赤外線ランプの原理と特徴について

保温にも適した赤外線ランプの原理と特徴について ハロゲン化物が含有されたフィラメントは、両端に電圧をかけて電流を流すことで、そこから赤外線が発せられ、照射された面は加熱されます。
この原理を応用してフィラメントをランプ状に加工して製品化されたものが赤外線ランプであり、室内の暖房機器や工場での加熱機器や保温機器に用いられます。
入力した電力のうちおよそ8割を赤外線に変換することができ、電流を流せば即座に赤外線が照射され、電流を止めればすぐに照射が止まる特徴を持っています。
こうした特徴から赤外線ランプは室内の暖房として採用されるだけでなく、工場での焼き付き工程でも導入されています。
また、一定の温度に保つことが必要な場所の熱源として採用されることもあります。
電流の有無で赤外線放射が細かくコントロールできるので、温度変化に追随した制御が要求される用途にも最適なデバイスです。
他の方式の加熱では、ここまで即座に制御することはできませんので、こうした利点から多くの工場や実験室などで設置されています。

新着情報

◎2023/10/19

情報を追加しました。

> 赤外線ランプの安全性と詳しい知識を知ること
> 人感センサーの赤外線ランプは防犯に活用できる
> 赤外線ランプの小型化について知ってもらおう
> メンテナンスを行って長く使う赤外線ランプ
> 赤外線ランプの耐久性をはかる仕組みについて

◎2020/3/16

ヒーターの特徴について
の情報を更新しました。

◎2019/12/9

販売価格を考えて購入
の情報を更新しました。

◎2019/7/24

電気による赤外線ランプヒーター
の情報を更新しました。

◎2019/3/22

赤外線ランプの選び方
の情報を更新しました。

◎2019/2/8

赤外線ランプの温度
の情報を更新しました。

◎2018/12/10

サイト公開しました

「赤外線 保温」
に関連するツイート
Twitter

5月28日の楽天ランキング13位! 足湯 フットバス バケツ PSE認証済 足湯器 足温器 足浴器 深型 赤外線 器 足つぼ 足ぽっか フットケア 足湯バケツ ボウル 自宅 高級感 多機能 3Dもみ玉 自動保温機能 急速昇温 キャス 価格:12999円

保温箱(ほおんばこ)は、寒さから分娩直後の子豚を保護するための熱源を備えた箱状の囲い。子豚の出入口を1か所設け内部に保温のための赤外線電球や保温マットなどを設置する。

5月14日の楽天ランキング21位! 無煙ロースター ヘルシーグリル HG-100K RCP 家庭用 送料無料 焼き肉 焼肉 魚焼き 焼き肉プレート ホットプレート 卓上 ノンフライ 無煙 即納 赤外線 グリル MK 保温 MK 価格:12000円

赤外線とか可視光線とか保温球が一緒になってるやつもう一個使えるならリクガメも欲しい気もする